アフィリエイトの種類【集客方法による分類】

アフィリエイトの種類【集客方法による分類】

オフ 投稿者: sesera

アフィリエイトと一言にいっても色々な種類のアフィリエイトがあります。

そしてそれぞれに特色があり、自分に合ったアフィリエイトの方法を選ばなければなりません。

なので、今回はアフィリエイトの種類を紹介していこうと思います。

アフィリエイトとは?

困ったジェスチャーをするビジネスマン

アフィリエイトは自身のサイトやブログなどで商品を紹介して広告費を稼ぐ事を言います。ですがアフィリエイトにも色々な方法があり、それぞれ特徴が違います。

例えば、安定して収益が出せる物だったり、瞬間的に大きく稼げる物だったり、確実に稼げる物だったり、色々とあります。

自分に合った方法でアフィリエイトをしていく事が、アフィリエイトで成功する事の一番の近道になりますので、これから紹介する方法の中から自身に合う方法を探してみて下さい。

アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ方法

SEOアフィリエイト

パソコンでブログサイトの編集を行う様子

まず最初に紹介するのはSEOアフィリエイトで、アフィリエイトと聞いて真っ先にイメージするのが、このSEOアフィリエイトだと思います。

SEOアフィリエイトは主にブログなどのサイトを運用して広告収益を稼ぐ方法で、基本的にロングテールなキーワードを狙う事が多いです。

そして、ロングテールなキーワードには必ずと言っていいほどライバルがいるので、そのライバルに検索順位で勝って上位を取る為に、SEO対策という検索エンジンからの評価を上げる対策をします。

このアフィリエイトの方法では、最初がとにかくキツく、ブログに誰も来ないし広告もクリックしてくれないしで全く稼げないなんて事はザラです。

ですが、その最初の辛さを乗り越えて一度軌道に乗れば、長期的に安定して多きな額を稼げるポテンシャルがあります。

なのでゲームで例えると、育成は辛いけれど、最終的に最強になるキャラクターみたいな感じですね。

トレンドアフィリエイト

流行のタピオカミルクティーの写真

最近の流行や話題の事などを扱うアフィリエイトの方法です。

人気の事柄を扱うトレンドアフィリエイトは、他のアフィリエイトに比べて爆発力があり、一気に多くの人をブログに集める事が出来ます。

そして、記事作成の時間をあまりかけない事が多く、少ない文字数のページを書いて、誰より早く情報を公開する様な感じです。

これを聞いて、「時間も掛らないし、爆発的に稼げるとかサイコー」と思う人もいるかもしれませんが、この方法には大きなデメリットがあります。

それは、収入が安定せず流行が終わったら全く稼げなくなる事です。

流行には流行り廃りがあるので、その流行が過ぎてしまったら人が集まらずに広告収益もあまり稼げません。なので、最近の流行に敏感になって、流行そうな物があったらそのたびに記事を作成していきます。

なので、先ほど紹介したSEOアフィリエイトとは対照的に、最初は稼げるけど、どんどん流行を取り入れていかないとすぐに稼げなくなるのがトレンドアフィリエイトです。

まぁ、流行が終わっても検索され続ける物もあるので、一概には言えませんけどね。

PPCアフィリエイト

ブロガーの仕事道具

サイトアフィリエイトの中で比較的マイナーな物がPPCアフィリエイトです。

PPC?何それ?と思う人も多いかもしれませんが、PPCアフィリエイトとは、広告費を払って人を集め、それ以上のお金おを稼ぐ方法です。

広告費と言っても前払いなどではなく、自身のサイトページがクリックされた数に応じて広告費を払わなければなりません。なので、訪問者を商品に誘導するテクニックが上手い人であれば、かなりの額を稼ぐ事が出来ます。

そして、他のSEOアフィリエイトの様にサイトを作り込まなければ人が来ないなどの事は無く、アフィリエイトを始めてすぐの段階で人が来るので、ライティング技術で勝負するという感じですね。

他にも、広告費以上に稼げそうな商品を探し出したり、広告料に見合った物なのかなどなど、色々な事を考慮する必要があります。なので、他のアフィリエイトよりもビジネス感が強いです。

広告費払う必要があったり広告の審査があったりなど、色々大変かもしれませんが、売れる商品を見つけてしまえば安定して稼げたり、大金を稼げるようになるまでに時間が掛からなかったりするので、リスクを取れる人にはオススメの方法かもしれません。

自己アフィリエイト

パソコンと豚の貯金箱

この方法以外の3つの方法は人を集めてアフィリエイトをする方法ですが、自己アフィリエイトは違い、自分で紹介した商品を自分でアフィリエイトする方法です。

自分で紹介したクレジットカードに登録をしたり、証券会社などで口座開設などをしてお金を稼ぎます。なので、他の方法より確実に稼ぐ事が出来るので、今月は少し厳しいなぁ、という時にすぐにお金を手に入れる方法としてオススメです。

ですが、どの広告も自己アフィリエイト可能な訳では無いです。もし自己アフィリエイト禁止の所でやってしまうとペナルティを食らってしまいます。

なので、自己アフィリエイト可能な所の広告を利用しましょう。A8.netなんかがオススメです。

いち早く稼ぎたい場合

物凄い速さでタイピングをする人

アフィリエイトを始めたばかりの段階ですぐにお金が欲しい!という人にはトレンドアフィリエイトがオススメです。

PPCアフィリエイトもすぐに稼げない事は無いのですが、広告の審査があったり商材を選ぶ必要があったりなど、案外時間が掛かりますし、広告費を稼がなければならないという点でどうしても人を選んでしまいます。

一応トレンドアフィリエイトも時期を選びますが、ページを書く際に文字数が少なくても上位表示される事が多かったり、そもそもライバルがいないという事があったりなど、稼ぐまでに時間が掛かりません。

なので、いち早くアフィリエイトで稼ぎたい場合はトレンドアフィリエイトが必要です。

サイト作成が苦でなくて堅実に稼ぎたい場合

仮想通貨が積み重なっている様子

ブログなどのサイトの作成を楽しめて、尚且つ堅実に稼ぎたい!という場合はSEOアフィリエイトがオススメです。

やはりアフィリエイトの王道なだけあって安定して稼げますし、最初の山場さえ乗り越える事が出来たら人が来るようになり、数字を見ながら分析と改善をしてみると更に数字が伸びたりなど、色々と楽しいです。

ですが最初の山場がとに書く大変で、半年や1年たってもぜんぜん稼げないなんて事もザラです。

なので、SEOアフィリエイトは継続する事がカギになってきます。

では実際に稼げるようになるにはどれくらいの期間が必要なのかというと、早い人でも数年は必要だと思います。

これは、アフィリエイトで扱うジャンルや運用方法などにもよって変わるので一概には言えませんが、最初の半年はレンタルサーバーの分のお金すら稼げないという事も覚悟した方が良いかもしれません。

これからSEOアフィリエイトを始める人は継続できるように頑張ってみて下さい。

大きく稼ぎたい場合

白いテーブルの上に重ねられた弐千円札

アフィリエイトで月に数百万から数十万単位の大金を稼ぎたい場合は、PPCアフィリエイトがオススメです。

正直SEOアフィリエイトでも不可能ではありませんが、物凄い時間が掛かるので、その前に辞めてしまう人が多いと思います。

まぁ、中には初めて1年で数百万を稼ぎだす人もいると思いますが少数派でしょう。なので、SEOアフィリエイトでそのような大金を稼ぐには時間と労力が掛かり過ぎます。

一方PPCアフィリエイトでは、SEOアフィリエイトの様に時間を掛ける事無く、そのような大金を目指す事が出来ます。

ですがその一方、大量のアクセスが見込めるキーワードで失敗した時は損失が大きいので、それなりのリスクを取る必要があります。

確実に稼ぎたい場合

スーツ姿でいいねやグッドなどのポジティブなサインをする男性

確実にお金が欲しいという時は、自己アフィリエイトがオススメです。

他のアフィリエイト方法で収益が出るかどうかは、どうしても訪問者の方に左右されるので確実性はありません。ですが、自己アフィリエイトなら自分で広告収益を発生させる事が可能なので、確実にお金が手に入ります。

なので、確実にお金が必要な時は自己アフィリエイトを利用してみて下さい。

それと、必ず自己アフィリエイト可能な所でしましょう。

最後に

今回はアフィリエイトの種類について解説してみました。

是非自分に合った方法を試してみて下さい。