アフィリエイトのコツ|初心者や始める人に向けて

アフィリエイトのコツ|初心者や始める人に向けて

オフ 投稿者: sesera

アフィリエイトは誰でも簡単に始められるネットのビジネスですが、なかなかアフィリエイト報酬が増えずに苦戦している人も多いのではないでしょうか。

アフィリエイトは誰でも簡単に始められるだけあって、自分の狙っているキーワードにライバルがいる事が多々あり、記事を書いてもなかなか後順位を取れない事があります。

その結果、ブログ来場者がなかなか増えずに困っている人も珍しくありません。

なので今回は、ブログでアフィリエイトをしてネットでお金を稼ぐコツを紹介します。

まず、アフィリエイトとは

ブロガーの仕事道具

アフィリエイトとは、自身のブログなどで商品やサービスの紹介をしてネット上でお金を稼ぐビジネスです。

なので、サイトやブログさえあれば広告を張って広告収益を貰う事が出来ますし、記事を作ってしまえば人が来る限り勝手にお金を生み出してくれるので、基本的にアフィリエイトを継続すればするほど収入を増やす事が出来ます。

そして、無料ブログを使えば初期費用を掛けずに始める事が出来るので敷居も低く、気軽に始める事が出来ます。

SNSで日常の事をつぶやくように、ブログで日常の事を書いて広告を設置すればお金を稼ぐ事が出来るので、副業としてもオススメの方法です。

アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ方法

アフィリエイトの目標を立てる

目標を立てるスーツ姿の男性が空に向かって指をさしている様子

アフィリエイトをする上で目標を立てる事はとても重要で、目標を立てる事でブログ運営で何をしたら良いのかが明確に分かるようになり、計画的にアフィリエイトをする事が可能です。

この目標は人によってそれぞれ違いますが、例として私は、短期、中期、長期の目標を立てるようにしていて、長期の目標がブログで生計を立てる事です。

私と同じ目標をもってアフィリエイトをしている人も多いのではないでしょうか。

まぁ、今の私のブログでは生活するなんて程遠いですけどね(笑)

ですが、小さな目標を立ててそれを達成していくのは継続する為にもとても重要な事です。なので、まずは一週間1記事以上の様に小さい目標を立てて実践してみて下さい。

良質なコンテンツを作ると検索順位も上がる

会社の資料を見てイイねとサインを送る社長兼オーナー

アフィリエイトをする上でとても重要なのが良質なコンテンツを作る事です。

Googleは複雑なアルゴリズムを使って良質なコンテンツかどうかを判断し、良質なコンテンツだと判断されればGoogleからの評価も高くなるので検索順位も上昇します。

とは言っても、良質なコンテンツを判断する為のアルゴリズムは複雑なので、完全に理解するのは現実的ではないでしょう。ですが、良質なコンテンツにはとある共通点があります。

その共通点とは、「ユーザーを満足させる事」です。

良質なコンテンツを調べるアルゴリズムが出来たのも、Googleが利用してくれているユーザーに満足して欲しいという意図から作られています。

なので、ユーザーを満足させられるページを作れば検索順位も上がるんですね。

これからアフィリエイトをするのだったら、ユーザーが何を求めているのかを常に考えながら作成してみて下さい。

無料ブログより独自ドメインの方がオススメ

人差し指を立てる女性

アフィリエイトを始める際に、「無料ブログを使う方法」と「独自ドメインを取得して自分で作る方法」の2種類の方法があったと思います。

無料ブログを使った方法は、お金も掛からず最初からブログを作る環境が整っている。という大きなメリットがありますが、ドメインが無料ブログの物を使っているので、無料ブログはアフィリエイト上では少し不利になる事があります。

もっと単純に説明すると、

・最初にアクセスを集めやすいのが無料ブログのドメイン。

・最初はキツイけどそれを乗り越えればウハウハなのが独自ドメイン。

という事になります。

独自ドメインにも色々なアフィリエイト手法があり、ペラサイトなどのアフィリエイト手法を使えば早い段階で収益を稼ぐ事が出来ますが、基本的な原則は上の通りになります。

なので、アフィリエイトで大きく稼ごうと思うと独自ドメインが有利なのです。

独自ドメインの人はサーバー選びをしっかり

サーバールームの様子

これは独自ドメインでアフィリエイトをしている人しか関係がありませんが、なるべく良いサーバーを選びましょう。

アフィリエイトの集客は、GoogleやYahooなどの検索エンジンからの流入がメインになります。なので、検索順位を高めるには良いサーバーを選んでサイトの表示速度を速める必要があります。

表示速度の他にも、一日の転送量やマルチドメインが可能かどうかなど、サーバーの性能を確かめてなるべく良いサーバーを選ばなければなりません。

なので、これからレンタルサーバーを契約するという方はリサーチをしっかりしておきましょう。

アフィリエイトにオススメのレンタルサーバー

サイトの設計を考えてから記事を作成する

ホワイトボードに何かの構成を書いているスーツ姿の女性

サイトの構成を考えずにアフィリエイトをしていると、記事を書いている途中で「この内容前も書いたよな?」や「書いてみたは良いけどどのジャンルに入れようか…」というような事が多発します。

今の私がそうです(笑)

なので、記事をがむしゃらに作成する前に、サイトの構成を細かく考えてから記事を作成しましょう。

記事の構成を作るには、XMindという無料アプリがオススメです。

プロフィールやお問い合わせ先を設置する

スーツ姿で話しかけるジェスチャーをする人

アフィリエイトのブログを書いていても、そのブログは個人で書いているのか複数の人で書いているのかが分からず、信用が得られにくいケースも考えられます。

なので、出来たらプロフィールやお問い合わせ先などを設置して読者や同業者との交流をして信用を得る事も重要です。

そうする事で、ブログを運営している人がどのような人物なのかが分かるようになり、信用の獲得にも繋がりますし、交流関係をもって楽しくブログ運営をする事も可能です。

ですが、そのような優しい方だけが来るとは限らないので、お問い合わせ先などを設置しない方法もぜんぜんアリだと思います。

もしプロフィールやお問い合わせ先などから読者や同業者と交流を持つ際は、自身の個人情報が漏れたりしないように気を付けて下さい。

また、長々としたプロフィールだと読まれない場合も多いので、プロフィールを書く際はブログの運営者の人物像が分かるような文章を簡潔に書きましょう。

サイトの種類に合った広告を設置する

悩んでいる男性

アフィリエイトは広告が必要不可欠です。ですが、広告にも沢山種類があり、サイトの書き方や内容などによって適切な広告が変わってきます。

例えば、投資関係や保険ローンの記事を書いているのならば成果報酬型広告を使用し、ノウハウ系の物を書くなら記事の内容的に設置できそうな所には成果報酬型広告を設置し、余った所にはクリック報酬型広告を設置する。といった感じです。

このように自身のサイトのスタイルに合わせた広告選びをしないと損をしてしまいます。

なので、広告を設置する場合は自身のブログにどのような広告が合うのかを把握しておきましょう。

アフィリエイトの広告の種類

SEO対策をする

グラフなどの資料が机の上に置かれている画像

アフィリエイトは検索順位が肝です。なので、検索順位を上げる為にSEO対策をしなくてはなりません。

SEO対策というのは検索エンジンに最適化をする為の対策の事を言い、ざっくり言うと検索順位を上げる為の対策です。なので、このSEO対策がアフィリエイトが成功するか否かを左右すると言っても過言ではありません。

では実際にどのような事をするのかというと、大まかに分けて、内部対策、外部対策、コンテンツ対策の3種類に分かれます。

  • 内部対策は、ユーザーの方とクローラーに見てもらいやすくする対策。
  • 外部対策は、多くの人に知ってもらう為の対策。
  • コンテンツ対策は、記事の質を高くする対策。

大まかな内容としてはこんな感じです。

不正なSEO対策はペナルティを受けるだけ

どのサイトに登録しようか迷っている男性

SEO対策にも不正なSEO対策という物があり、キーワードを見えない所に隠したり外部リンクを怪しい業者から購入したりするような行為がそれにあたります。

このような不正なSEO対策は昔の検索エンジンには効果があったかもしれませんが、Googleがその様なサイトを除外する為に検索エンジンを日々進化させている為、このような事をしてもすぐに対応されてしまいます。

なので、このような不正なSEO対策はしない様にして下さい。

まとめ

今回はアフィリエイトについて色々な事を浅く書いてみました。

少しでも皆さんの為になれたなら嬉しいです。