【2,3万】Celeronで十分?|Celeron搭載格安ノートPCの見分け方
最近、遊び半分でCeleron搭載の格安PCを購入しました。
購入当初は「どうせ使えないからLinux入れて遊ぼうかな」などと思っていましたが、実際使ってみると良い意味で想像を裏切られました。
最近のCeleronは意外と使えます。
目次
最近のCeleronは全然使える
私はこれまでに何台か格安PCを購入しているのですが、一部のCeleronは普通に優秀です。
体感だと、第4世代Core i5以上の性能という感じですかね。
優秀なCeleronの見分け方
では、実際にどのようなCeleronが優秀なのかというと、
- 4000番台以上
- 4コア
これらを満たしていればpassmarkスコアも2000以上になるので、格安PCでもストレスなく軽作業ができます。
ちなみに、各passmarkスコアはこんな感じです。
- Core i5-4210U…2303
- (2コア) Celeron N3350…1125
- (2コア) Celeron N4000…1401
- (2コア) Celeron N4020…1578
- (4コア) Celeron N4100…2436
- (4コア) Celeron N4120…2508
- (4コア) Celeron N5100…3200
他にも種類がありますが、格安ノートPCによく搭載されている物を挙げてみました。
私の経験だと、passmarkスコアが2000以上、もしくは2500以上あればストレスフリーに軽作業ができる及第点かなと感じています。
なので、上の表の中だと次の3つがお勧めです。
- Celeron N4100
- Celeron N4120
- Celeron N5100
格安PCってどこで買う?
私は基本的に「価格ドットコム」というサイトでPCを探します。
ですが、Celeron搭載の格安PCとなるとあまり多く載っていないんですよね。
ASUSやAcerなど、一部のメーカーはCeleron搭載のPCも発売していますが、どのメーカーも格安PCにはあまり力を入れてないイメージです。
- ハイエンドPC…Ryzen7 & グラボなど
- ミドルエンドPC…Ryzen5 or Ryzen3
- ローエンドPC…Chrome Book
こんな感じの販売戦略なんですかね?
まぁ、Windowsの格安PCは中華製PCが強いです。
PC関連で中華製にあまり良い思い出はありませんが、もし中華製でも気にしないという場合は、アマゾンで探すのがオススメです。
中華製PCだけはアマゾンが品揃え良いですし、いざというときも返金してくれるので安心です。
特にこだわりがなく単純に安いPCが欲しいという場合は、Chrome Bookでも十分良いと思いますけどね。^^
アマゾンの格安PCでコレがオススメという物は無い
アマゾンはセールなどでかなり価格が変動します。
なので、「コレ買っとけば間違いなし」という物が無いんですよね。
なので、ちょくちょく何がセールしているのか確認をしてみて、目ぼしい物が安くなっていたら購入する方法が良いと思います。
メモリは絶対6GB以上の物を
私の経験ですが、メモリ容量でかなり変わります。
なので、6GB、もしくは8GBの物を選ぶ様にしてください。