
在宅の作業時間を画面録画とメモで日報にする
在宅の一日が終わると、どの作業にどれだけ時間を使ったのかが残っていない。
日報を書こうとして、作業の区切りを思い出せなくなるときがあります。
録画とメモで日報
作業の区切りを画面録画とメモに残し、終わりに日報へまとめましょう。
画面録画はその時間の画面を残し、メモは作業名、始めた時刻、終えた時刻、結果を残すので、区切りを揃えると終わりに作業時間の日報へまとめられます。録画だけ、メモだけ、設定を一つ変えるだけでは、区切りごとの時間と内容は残りません。
使える録画とメモ
画面録画ソフトと、メモを書く文書ソフトを組み合わせます。ボタンの位置はソフトごとに違うので、ここでは役割だけを分けます。
| ソフト名 | 種類 | 対応OS | 主な役割 |
|---|---|---|---|
| Xbox Game Bar | 画面録画 | Windows | 作業画面の録画 |
| Snipping Tool | 画面録画 | Windows 11 | 作業画面の録画 |
| OBS Studio | 画面録画 | Windows、macOS | 区切りごとの録画 |
| QuickTime Player | 画面録画 | macOS | 作業画面の録画 |
| Word | 文書 | Windows | メモと日報 |
| Googleドキュメント | 文書 | ブラウザ | メモと日報 |
- Windowsなら、短い区切りはXbox Game BarかSnipping Tool、長く残す区切りはOBS Studioを使います。macOSならQuickTime Playerで画面を残します。
- メモと日報は、WordかGoogleドキュメントに書きます。作業名、始めた時刻、終えた時刻、結果を同じ並びで残します。
- 会社のルールで画面録画が使えないときは、メモの時刻と結果だけで日報を作ります。録画できる場合も、パスワードや個人情報が映る画面は入れません。
- 文字起こしや自動の要約が出ても、そのまま日報にはしません。区切りごとの作業名と結果は自分で残します。
録画から日報へ
使うソフトが違っても、区切りを残して日報にする流れは同じです。
- 作業を始める前に、その区切りの作業名と始めの時刻をメモへ一行書きます。
- その区切りのあいだ作業画面を録画し、休憩や別の作業に移るときは録画を止めます。
- 止めたら、終わりの時刻と、終わったこと、残ったことをメモへ足します。
- 一日の終わりに、メモの区切りを日報へ並べ、思い出せないところだけ録画で確認します。
- 録画は区切りごとに分けます。一日を一本の長い録画にすると、あとから時間を拾いにくくなります。
- メモは画面の説明ではなく、作業名、時刻、結果、残件に絞ります。
- 日報は、区切り、かかった時間、結果、次にやることの四つを並べます。
- 見返すのは不明な区切りだけで、録画を最初から全部書き起こす作業にはしません。
在宅半日の日報例
たとえば、在宅の田中さんは午前を資料作成、昼をメール返信に区切ります。資料作成の前に作業名と始めの時刻をメモし、そのあいだだけ画面を録画して、終えた時刻と結果を足します。夕方に二つの区切りを日報へ並べ、思い出せない資料の箇所だけ録画で確認します。
おすすめのパソコン
画面録画とメモと日報を同じWindows機で進めるなら、パソコンがまだない場合は日本語のWindows 11が入った機種を用意してください。個人的には、14型WUXGAの有機EL画面、Core Ultra 5 325、メモリ16GB、SSD512GBのLenovo Yoga Slim 7 83QM006FJPが、この作業を始める1台としておすすめです。
14型の有機EL画面だと、作業画面と日報の文字を見比べやすいです。端子はUSB-Cが中心なので、USB-AやHDMI、有線イヤホンには合う変換を確認してください。Officeは付属として扱いません。16GBと512GBで足りるかも見てください。14インチとThunderbolt 4の構成は、LenovoのYoga Slim 7公式仕様で確認できます。

今日の区切りから
今日の作業を一つ区切って、作業名と始めの時刻をメモし、そのあいだだけ画面を録画してみてください。パソコンがまだない場合は、紹介したLenovo Yoga Slim 7 83QM006FJPの商品ページで、日本語のWindows 11 Homeと14型の構成かを見てみてください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。






