【Linux】Fusumaで2本指操作ができない件|マウスパッドのジェスチャー機能

【Linux】Fusumaで2本指操作ができない件|マウスパッドのジェスチャー機能

オフ 投稿者: sesera

こんにちは、せせらです。

最近ノートPCにLinuxのUbuntuを入れたのですが、初期状態だとマウスパッドの機能がイマイチです。

そこで、Fusumaというライブラリをインストール。

Fusumaはマウスパッドのジェスチャー機能を追加できる超便利なライブラリなのですが、2本指の操作が追加できず躓きました。

今回はその事について書いていこうと思います。

環境説明

LinuxはUbuntu20.04.3 LTS。

ノートPCはDELLのInspiron 14 5415。

Ruby:2.7.0・Fusuma:2.1.0・libinput:1.15.5。

2本指での戻るが実装できない

windowsのマウスパッド操作を真似しようとした所、何故か二本指操作のみ効きませんでした。

ちなみに、3本指や4本指の操作は普通に実行されます。

コードに間違いがあると思い、読み返したり書き直したりしましたが変わりませんでした。

libinputが2本指のアクションを認識しない

libinputとは何かを説明すると、入力デバイス関連のドライバです。

そのlibinputが2本指をサポートしていないっぽいです。

二本指スクロールと干渉しない様にしてるんですかね?

3本指で設定した

結局、3本指の右左に設定しました。

一応、ブラウザの横スクロール時に干渉しないというメリットも見つかりました。

二本指だと横スクロール時にブラウザバックしてしまうことがありますからね。

慣れるまで違和感がありますが、慣れてしまえばこちらの方が良いかもしれません。