PC超初心者がプログラミングを学ぶオススメの学習方法

PC超初心者がプログラミングを学ぶオススメの学習方法

オフ 投稿者: sesera

こんにちは、IT企業に努めているせせらです。

ITと言っても中小企業ですけどね。

今回は初心者がプログラミングを学ぶ際のポイントなどについて、色々と語っていこうと思います。

目次

未経験者にはハードルが高い?

高いです。

厳密に言うと、全くPCを触った事が無い人が、いきなり独学でプログラミングを習得するのはハードルが高いです。

というのも、プログラミングさえ理解すれば良いという物ではなく、環境を作ったりソフトをインストールしたりと、その周りの知識も多少は必要なわけです。

なので決して不可能という事では無いのですが、多少は辛い方だと思います。

なぜハードルが高い?

プログラミングには初心者が躓くポイントが多いです。

そもそも、プログラミングの環境を作る時点で殆どの人が脱落していきますからね。

物によっては環境を作る必要が無い物もありますが、殆どのプログラミング言語は環境構築が必要です。

そして、やっとの思いで環境構築をできたとしても、「オブジェクト指向」など躓くポイントがまだまだあるので挫折する人が多い現状です。

ある程度プログラミングの感覚的な物が掴めれば良いのですが、そこまでが辛いと思います。

難しい分、メリットも大きい

SEO効果によって上昇しているグラフ

難しいですが、その分プログラミングを習得したメリットも大きいです。

例えば、サイトを作ったり、アプリを作ったり、物によってはエクセルを自動化したり、ゲームを作ったりなどなど、様々な事が可能になります。

そして、基本的なパソコンの基礎知識も身につきます。

仕事でのパソコン作業、起業した自社商品の宣伝、開店したカフェの紹介サイトなど、ほぼ全ての場面で活用する事が可能です。

そもそもどうやって始める?

物凄い速さでタイピングをする人

始める方法自体は色々とあります。

ネットが発達した今、いつでもどこでもプログラミングの情報が沢山見れますからね。

効率は悪いと思いますが、スマートフォンでもプログラミングを書けるアプリが沢山あるので、やろうと思えば今すぐにでも始められます。

個人的なオススメの方法は「実戦形式の本」を一通り試す事です。

ですが、「ネットからダウンロードし、解凍してインストール」という事が難しい感じだと、この方法でも辛いと思います。

その場合は、初心者セミナーやプログラミングスクールなど、詳しい人が教えてくれる環境で学ぶ事をオススメします。

セミナーは都会だったらやってると思いますし、プログラミングスクールなら有名所で無料体験をしてみるのが良いと思います。

プログラミング言語、一つ学べば他も楽になる

「Java」「Python」「C#」「C++」「PHP」「Ruby」…

これらは一つ学べは、他も連鎖的にまぁまぁ理解できる用になります。

うる覚えなので間違っていたら申し訳ないのですが、これらのプログラミング言語は大元を辿ると「C言語」というプログラミング言語が元になっています。

「多分」

なので書き方というか、計算方法というか、プログラミングの感覚は同じ感じなんですよね。

Webサイトを作る時に使う「HTML」「CSS」や、データベースを操作する「SQL」なんかは全くの別物ですが、一般的にプログラミング言語と言われて想像する物だと、あまり大きな差は無いです。

初心者でも大丈夫

本当にPCに関して全く分からない、という場合でも大丈夫です。

詳しい人が教えてくれる初心者セミナーや、TechAcademy [テックアカデミー] などのプログラミングスクールという物もあります。

とりあえず本屋でプログラミングの実践本をやってみて、無理だと感じたらプログラミングスクールなどを利用してみると良いと思います。

まとめ

「初心者にはハードルが高い」

「だが、習得した時のメリットも大きい」

「本やTechAcademy [テックアカデミー] などで最初の壁を乗り越えよう」

「感覚が掴めたら実戦形式の本で学びまくる。」

見てくれてありがとうございました。