パソコンとタブレットの二択、買うなら絶対にコッチが良い

パソコンとタブレットの二択、買うなら絶対にコッチが良い

オフ 投稿者: sesera

こんにちは、IT企業勤務のせせらです。

小学生の頃からコンピューター大好きな私が、PCとタブレットについて語っていきます。

いきなり結論

パソコンの方がオススメです。

そもそもタブレットとパソコンって仕組みが全然違うんですよね。

例えば10年間、PCとタブレットを使うのでは、PCを使ったほうが圧倒的にPCスキルが身につきます。

ちなみに、「パソコン」という言葉は厳密にはかなり広い意味であり、タブレットもパソコンの一種なのですが、今回は「パソコン=ノートパソコン」という感じで書いていきます。

タブレットは利用する端末

タブレット

タブレットと言うと、大体はアイパッドなどを指していると思いますが、基本的にスマホの画面が大きいバージョンだと考えて下さい。

スマホもタブレットも、設計思想が「利用する端末」なんですよね。

やろうと思えば動画編集やプログラミングなんかもできますが、それに適した端末ではありませんし、利用できる機能も限定的です。

さらに、「利用する端末」なので、PCに詳しく無い人でも直感的に操作しやすい様になっています。

ですが、その弊害でPCスキルが全く身につきません。

パソコンは提供する端末

ノートパソコンでタイピングしている画像

書類作成、動画編集、画像編集、作曲、プログラミング、、、

これらは殆どPCで行われます。

こんな感じで、PCは提供する側の人が使う端末なんですよね。

それと同時に利用する端末でもありますが、クリエイティブな事に関してはPCの方が圧倒的に上です。

そして、パソコンを使っていればPCスキルも身につきます。

例えば、タイピングはもちろん、ゲームをやろうとしてダウンロードやインストールの方法を身につけたり、本格的な動画編集に挑戦したり、好みの設定にカスタマイズしたりなど、様々な事が可能です。

PCスキルが身につけば、仕事やプライベート問わずに役立ちます。

PCはどうやって買ったら良い?

商品をネットで購入している画像

基本的に、大手家電量販店での購入はオススメしません。

ネットショップの物と同じくらいの性能の物が、倍近くの値段を付けられている事も珍しくないです。

ではどこで購入したら良いのかというと、「価格ドットコム」というサイトがオススメです。

デスクトップでもノート型でも良いので、好きな方の売り上げランキング1位を購入して下さい。

この方法でコスパ最高クラスの物が購入できます。

また、高画質3Dゲームや本格的な動画編集など、比較的高負荷の作業をする場合はゲーミングPCの人気ランキング1位を選ぶと良いと思います。