【windows11】タッチパッド二本指でのブラウザバックができない件|2021年2月27日

【windows11】タッチパッド二本指でのブラウザバックができない件|2021年2月27日

オフ 投稿者: sesera

こんにちは、せせらです。

サブのノートPCをWindows10から11にした所、タッチパッドでの二本指ブラウザバックが使えなくなりました。

今回はその事について書いていこうと思います。

ブラウザバックができない。

Windows11への更新が終わり、ネットサーフィンをしようとした所で発覚しました。

タッチパッドのジェスチャ機能と言えば良いのでしょうか?

タッチパッドに二本指を置き、横にスライドをする事でブラウザバックができるのですが、試してみても戻る気配がありません。

ブラウザが原因っぽい

私は「Firefox(ファイヤーフォックス)」というブラウザを主に使用しています。

そこで、ブラウザ側の問題ではないかとクロームなどを入れて試して見た所、正常に二本指ブラウザバックができました。

なので、Firefoxが原因なのか、もしくは拡張機能が邪魔をしているのだと思います。

最初はソフトがWindows11で正常に動作していないのかと思いましたが、そうではないっぽいです。

拡張機能を消してみた

ブラウザに新たな機能を追加できる物があるのですが、それが原因かなと思い全て外してみました。

ですが、改善されません。

おそらくFirefoxのブラウザ自体が原因なんだと思います。

とりあえず、クロームに変えてfirefoxが改善されるまで待つ

個人的にはfirefoxを使用し続けたいのですが、GoogleChromeに変えたいと思います。

私は基本的にタッチパッドで操作する人なので、二本指ブラウザバックができないのは辛いです。

クロームでもブラウザの拡張機能は使えるので、Firefoxが改善されるまで気長に待ちます。