【2021/8/17】今PCでTwitterの過去のツイートが昔の物まで遡れなくなっている件

【2021/8/17】今PCでTwitterの過去のツイートが昔の物まで遡れなくなっている件

オフ 投稿者: sesera

だいぶタイムリーな事なのですが、現在Twitterの過去ツイートが遡れなくなってないですか?

気になったので調べてみました。

目次

Twitterの過去ツイートが見れない・・

私自身、あまりTwitterを使わない方なのですが、久々に見てみると過去のツイートがされていない事に気が付きました。

過去50個程のツイートしか表示されないので、何かを検索したとしても、最新の物しか表示されなくなっています。

これ自分の環境に原因があるのか?と思い知り合いにも試してもらいましたが、同じ状況でした。

なので、問題はユーザー側ではなく運営側だと思います。

スマホなら過去の物も閲覧できる

私は現在androidを使用しているのですが、そっちだと過去の物も検索をした際に表示されます。

どうしても過去のツイートが見たいという場合は、スマホで調べてみると良さそうです。

iPhoneは分かりません。

PCデベロッパーツールでスマホ表示にしても見れない

PCのブラウザにはデベロッパーツールという開発者などが主に使用する物があります。

望み薄だと思いながらも、それでスマホ版の表示にしてTwitterを試してみましたが、それでも一定の過去ツイートまでしか見れませんでした。

ちなみに、デベロッパーツールはF12キーを押す事で表示できます。

Webエンジニアなどを目指している方は是非使ってみて下さい。

そもそも不具合なの?

これは意図的にPCからの検索で表示される数を制限しているのか?とも思いましたが、スマホ版では表示できているので、その可能性は低そうです。

もし、これが意図された機能だとしたら、何かアナウンスがあって然るべきですし、スマホ版とPC版(アプリとWeb)どちらか片方のみ実装するのも変ですよね?

不具合のアナウンスもなさそうなので、私達にできる選択肢は待つのみです。

対策法

現状、問題がおそらくユーザー側では無く運営側にあるので対処のしようがありません。

ですが、現在はスマホからなら検索はできるので、可能ならそちらを利用した方が良いと思います。

それか、PCにスマホ環境を作るandroidエミュレーターなどを使用し、Twitterのアプリを使用する事で解決できるかもしれません。(私はまだ試していませんが、おそらくできると思います。)

是非試してみて下さい。