LinuxのUbuntu 20.04でグーグルクロームがインストールできない件|解決方法も解説

LinuxのUbuntu 20.04でグーグルクロームがインストールできない件|解決方法も解説

オフ 投稿者: sesera

こんにちは、パソコン大好きなせせらです。

Ubuntuでグーグルクロームを入れようとしたら躓いたので、今回はその解決策などを書いていこうと思います。

実行環境

OSは「Ubuntu 20.04.3 LTS」です。

使用したノートPCはDELLのInspiron 14 5415です。CPUがRyzen5500Uのやつです。

クロームが入れられない

クロームのサイトから「64 ビット .deb(Debian/Ubuntu 用)」をダウンロード。

その後ファイルを開いてインストールしようとしましたが、できませんでした。

改善方法

直接インストールするのではなく、ターミナル(端末)からコマンドを入力する事で解決します。

まずは「ctrl + alt + Tキー」でターミナルを開いてください。

次に「sudo apt-get install libappindicator1」と入力してエンターを押し、libappindicator1というパッケージを入手します。

この際にパスワードを求められますが、大体の人はPC起動時に入力するパスワードでいけると思います。

パスワードを入力しようとしても画面には一文字も出てきませんが、きちんと内部で入力されている事になっているので大丈夫です。

入力し終えたらエンターキーを押し、パスワードがきちんと合っていればインストールが始まります。

libappindicator1のインストールが終わったら次のコマンドを入力してください。

「cd ~/ダウンロード」

もし「そのようなフォルダは存在しません」的な事を言われたら、

「cd ~/Downloads」でいけると思います。

これでサイトからダウンロードしたクロームのファイルが存在するフォルダに移動できました。

次に、「sudo dpkg -i ダウンロードしたファイル名を入力してください。

私の場合は「sudo dpkg -i google-chrome-stable_current_amd64.deb」でした。

これで問題がなければインストールが始まります。

インストールが終わったら、アプリケーションの一覧が表示される画面にクロームが入っている事を確認してください。