サイトの信頼性とは?検査順位アップには欠かせない指標【SEO】

サイトの信頼性とは?検査順位アップには欠かせない指標【SEO】

オフ 投稿者: sesera

Webサイトに限らないですが、信頼性をユーザーから得る事ができない場合、大抵のビジネスはうまくいきません。

そしてブログなどのWebサイトも例外ではなく、検索エンジンがサイトを評価する際に使われる指標の中でも特に重要なE-T-Aの中に信頼性が入っています。

なので、SEO対策の中でもトップクラスに重要なサイトの信頼性について書いていこうと思います。

サイトの評価を決めるE-A-Tとは

EATの画像

グーグルは複雑なアルゴリズムを用いてサイトごとに評価を付けていますが、そのアルゴリズムがどのような考え方を元に作られているのかというと、ユーザーファーストです。

そして、そのユーザーファーストの根底にあると考えられている要素が3つあり、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、TrustWorthiness(信頼性)、それぞれの頭文字を取って「E-T-A」と言われています。

つまり、E-A-Tの要素を満たしているサイトはユーザーファーストなサイトなので、検索順位で上位になりやすいというメリットがあります。

SEO|サイトの検索順位を上げるには専門性・権威性・信頼性が重要【E-A-T】

サイトの信頼性とは

信頼性のイメージ画像

サイトの信頼性はその名の通り、そのサイトがどの程度できるかの値です。

サイトの信頼性が高ければ大きなメリットとして働くのは何となく想像できますが、サイトのセキュリティが低かったり、正確な情報を書かなかったりしている場合には、サイトの信頼性は低くなってしまいます。

ウェブサイトを利用してくれるユーザーに満足され、検索エンジンにも評価されるサイトになるように、サイトの信頼性を構築していきましょう。

なぜ信頼性を重要視しているのか

GoogleがWebサイトの信頼性を重要視している理由には様々な要因があると思いますが、Google自身の信用に関わるという理由も大きく関わっていると思います。

例えば、Googleで何かを検索したとしても、信頼性の持てない怪しいサイトばかり出てきたらGoogleを利用しているユーザーは離れていってしまいます。

なので、Googleは信頼性の高いサイトを検索結果に表示し、Googleを利用してくれているユーザーを満足させる為に努力しているのです。

サイトの信頼性を高める方法

サイトの信頼性については説明したので、これからはサイトの信頼性を高める方法について書いていこうと思います。

信頼性を獲得するのには時間が掛かりますので、長いスパンでこれらの事を実践してみて下さい。

SSL化する

SSLのイメージ画像

サイトの信頼性を獲得するのに最も重要なのがセキュリティ面です。セキュリティの低いサイトならば、いくら質の良い文章を書いたとしても信頼は獲得できないでしょう。

なので自身のサイトをSSL化して、WebブラウザとWebサーバー間の通信を暗号化し、サイトを利用してくれるユーザーの安全性を向上させる事が必須です。

SSL化してあるサイトでないと、ユーザーがクリックした際に警告が出てきたり、サイト内で入力した情報が第三者に盗まれるかもしれませんので、逆に信頼性を大きく失う事になります。

ユーザーのニーズに応える

ノートパソコンでタイピングをしている画像

ユーザーからサイトの信頼性を獲得するには、ユーザーのニーズを満たす内容で記事を書く事が必要です。

例え検索をかけて何かのサイトに訪れたとしても、そのサイトに求めている情報が無かった場合にはユーザーはすぐに帰ってしまい、信頼性どころかサイトの直帰率や滞在時間も悪化してしまいます。

なので、記事を書く際にはユーザーがどのような情報を求めているのかを考えながら書いてみて下さい。

運営者のプロフィールを書く

堅実で真面目そうなスーツ姿の男性がガッツポーズしている写真

例えば皆さんが野菜や果物を買う際に、農家の方の写真が貼っていて栽培している場所が分かる方が、何となく安心して購入できると思います。

それと同じ様に、ブログなどのサイトもどのような人が運営しているのかを記載して、ユーザーの方に安心感を持ってもらった方が信頼性の向上に繋がります。

更に信頼性だけでなく、過去の実績や自分の経験などを書いておけば、自分自身をブランド化させる事も可能で、ブランド化をさせる事に成功すればこれからのサイト運営に大きなアドバンテージとなるでしょう。

良質な記事を増やす

机の上にあるパソコンの写真

Googleは過去に行った検索エンジンのアップデートにより、記事の質という物をとても重要視しており、検索エンジンからの評価向上には欠かせない項目です。

それと同時に、ユーザーからの信頼性にも記事の質が大きく関係しており、質の高い記事を作成しなければユーザーからの信頼を獲得するのは困難です。

なので、良質な記事を作成する為にも、様々なユーザーのニーズを満たし、尚且つ簡潔で分かりやすい記事を作成する事を心掛けてみて下さい。

長く運用する

時間を図る時計の写真

老舗のラーメン店と聞くと興味が引かれるように、長い運用歴のサイトというのは信頼されやすく、詳しい人でないと知らないような有力な情報があるのではないかと感心を持たれたりもします。

なので、ブログは出来るだけ長く運用をして、信頼性の獲得の為にも自分の経験談をどんどん書いていくようにする事が大切です。

ですが、あまりブログの更新をせずにただ長く運用しているだけでは維持費の無駄なので、度々更新してちゃんと運用されているサイトである事をアピールしましょう。

多くの人から被リンクを貰う

被リンクのイメージ画像

他の人から自身のサイトを紹介されると被リンクが付き、それが良質な物であれば検索エンジンからの評価が向上します。

被リンクを多く貰っているサイトは、他の人のお墨付きを沢山貰っているサイトという事になるので、検索エンジンからの評価の向上だけではなく、ユーザーからの信頼性の向上も期待できます。

ですが、怪しい業者からお金を出して被リンクを買うなどの行為はスパム行為とみなされ、ペナルティを食らうので止めましょう。

サイトの規模を拡大する

サイトの規模拡大のイメージ画像

大規模なサイトというのは、それを作り上げるのに多くの時間と労力とノウハウが必要になります。

なので、規模の大きいサイトというのはユーザーから信頼されやすく、莫大な情報量があるので、沢山のユーザーのニーズを満たしやすいサイトという事で更に信頼性の向上が期待できます。

ですがサイトの規模が大きいと言っても、一つ一つの記事の質が悪ければ意味が無いので、記事の質をある程度維持しながらサイトの規模を拡大していきましょう。

個人の経験などを紹介する

目標を他の人に話している画像

自分が実際にその物事を経験してその体験談などを書く事で、記事の信憑性が向上し、サイトを利用してくれるユーザーの方から信頼感を持たれやすくなります。

なので、実際に自分で色々な事を試してみて、その経験談や検証データなどをまとめておく事をオススメします。

情報の第一発信者になれれば被リンクを貰える確率も上がるので、ぜひ試してみて下さい。

サイトの専門性を向上させる

専門性のイメージ画像

皆さんはパソコン専門店と聞くと、とてもパソコンに詳しくて様々なニーズを満たすマニアックな部品やパーツが沢山あり、パソコン関連ではとても頼もしいお店をイメージすると思います。

それと同じように、専門性の高いサイトは頼りになると思われ、多くの方から信頼性を獲得しやすいです。

なので、Webサイトを運営している方は、そのサイトで扱うコンテンツを網羅するようにコンテンツを作成してみて下さい。

サイトの専門性が検索順位に大きく関わる【SEO】

まとめ

今回はサイトの信頼性について書いてみました。

皆さんが順調にサイト運営をする為にも、これらの事をためしてみてください。