SEOで重要なサイトの権威性とは?向上させる方法も紹介

SEOで重要なサイトの権威性とは?向上させる方法も紹介

オフ 投稿者: sesera

GoogleがWebサイトを評価する際に使われる指標の中にE-T-Aがありますが、その中の専門性や信頼性はSEO関連の記事で良く扱われている印象です。

ですが権威性に関してはあまりあまり書いている人がいないイメージなので、今回は権威性に関して書いていこうと思います。

Googleの検索エンジンが重要視しているE-A-Tとは

EATの画像

Googleでは検索エンジンは複雑なアルゴリズムによってサイトごとに点数を付けており、その点数が高いサイトから検索結果に表示されています。

そのGoogleの検索エンジンがサイトを評価する基準の中に重要な項目が3つあり、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、TrustWorthiness(信頼性)それぞれの頭文字を取た略称が「E-A-T」です。

E-T-Aは検索エンジンからの評価向上には欠かせない指標なので、ブログなどのWebサイトを運用する際はこれらの事に注意してコンテンツ作成をしていきましょう。

SEO|サイトの検索順位を上げるには専門性・権威性・信頼性が重要【E-A-T】

サイトの権威性とは

権威性のイメージ画像

権威性と聞くと少し怖いイメージのある言葉ですが、Googleはこの権威性のあるサイトという物に高い評価を与えています。

サイトにおける権威性は何かというと、権威という文字の通り誰もが認めるようなサイトという意味です。

なので、多くのユーザーに認めてもらえるようなサイトを作成する事が、検索エンジンアKらの評価向上のカギになります。

なぜサイトの権威性が重要視されているのか

Googleには日々沢山の人が何かのキーワードで検索をしていますが、例え同じキーワード検索されていたとしても、人によって求めている情報が違うが多々ありますよね。

例えば、「ブログ」と検索されたとしても、ブログを始めたいと思って検索した人も居ると思いますし、ブログを見たくて検索した人もいるはずです。

なので、なるべく多くのユーザーを満足させられるように、検索順位を決める際には誰しもが認める権威性の高いサイトを表示するようにしているのです。

逆に何かのキーワードで検索したとしても、何の権威性も無い頼りないサイトばかり出てきたら、大半の人が他のWebブラウザに移動すると思います。そうなるとGoogleも困ってしまうので、なるべくユーザーを満足させようと努力している訳です。

サイトの権威性を上げる方法

権威性と言っても簡単に手に入る訳では無く、長い時間と労働力が必要になります。

なので長いスパンで権威性を高める方法を試してみて下さい。

情報量を多くして専門性を高める

専門性のイメージ画像

皆さんがイヤホンを買う際に、大手のオーディオメーカと聞くと安心する方が多いと思いますが、サイトも同様に専門性が高く情報量も大きいサイトというのは権威性を感じてもらいやすくなります。

なので、専門的な規模の大きいサイトを作成する様にしましょう。

専門性に関しては過去に書いた記事があるので、良かったら参考程度に見てみて下さい。

サイトの専門性が検索順位に大きく関わる【SEO】

多くの人から被リンクを受ける

被リンクのイメージ画像

他の人から自分のサイトのURLを貼られると、被リンクという物が発生します。

被リンクが張られているサイトという事は、他の人がそのサイトを紹介しているという事なので、他の人から被リンクを多く貰う事が出来れば権威性の高いサイトにする事が可能です。

とは言っても被リンクを貰うのも簡単な事ではないので、被リンクを貰いやすくする為にSEOの外部対策を施しておきましょう。

運用歴の長いサイトにする

運用歴や時間経過のイメージ画像

ブログなどのWebサイトの運用歴が長いという事は、それだけ沢山の経験を積んでおり、多くの情報を持っている人が運用しているサイトと捉える事が出来ます。

なので、多くの人はそのような運用歴の長いサイトには権威性を感じやすく、必然的にサイトの規模も大きくなるので信頼感も持ちやすいです。

時間の流れを早くするなんて事は出来ませんが、権威性を向上させる為になるべくWebサイトを長く運用するようにしてみて下さい。

サイトの更新頻度を高くする

物凄い速さでタイピングをする人

サイトをなかなか更新せずに放置している時間が長いサイトよりは、ちょくちょく更新してくれるサイトの方が頼りになりますよね?

なので、更新頻度の高いサイトというのは多くの人から認めてもらいやすく、権威性の向上も期待できます。

個人の都合もあるので、サイトの更新頻度を早くするのは誰しもが出来る事ではありませんが、そのサイトの規模拡大の為にも更新頻度は早い方が良いでしょう。

サイトの記事全体の質を高くする

質を管理するイメージ画像

サイトの記事全体の質が高いサイトは、検索エンジンからの評価が高まるだけでなく、ユーザーからの支持も多く貰えます。

「このサイトなら問題ない」「このサイトなら自分の求めている情報がきっとある」という様に多くのユーザーから認めてもらえて権威性の高いサイトにする為にも、記事を書く際には質を重視してみて下さい。

記事の質を高める為には、その記事にやってくるユーザーが何を求めているのかを考えながら作成すると良いでしょう。

最新情報を取り上げる

最新情報を取り上げているイメージ画像

多くの人はブログのテーマを決めて記事を作成していると思いますが、そのテーマの最新情報を取り上げる事も権威性の向上に繋がります。

最新の情報を取り上げるという事は、ユーザーのニーズを満たす事にも繋がりますし、その分野のリサーチを徹底している人というイメージが定着します。

なので、権威性の高いサイトにする為には最新情報を取り上げる事が重要なのです。

信頼性を高める

信頼性のイメージ画像

権威、つまり皆から認めてもらうためには、安全で安心なサイトにして信頼性を確保する事が前提条件です。

安心に利用できないサイトや、少し怪しいサイトなどは皆から認めてもらう事ができませんからね。

なので、サイトをSSL化したり正確な情報だけを発信するなどして、皆から信頼してもらえるサイト作りを心掛けましょう。

まとめ

今回はサイトの権威性について書いてみました。

サイトの評価に大きく関わってくるので、権威性のあるサイト作りをしていきましょう。