
書類の表と裏を1枚ずつ確認してから束ねる
ページ順は合っているのに、裏が白紙の紙が束に残っていた。
渡す直前まで、裏の白紙や途中の抜けに気づきにくいです。
表と裏を分けて束ねる
書類は1枚ずつ表と裏を見て、白紙の裏と抜けを分けてから束ねましょう。
ページ番号だけを追うと、裏が白紙の紙や、途中が抜けた紙が同じ束に残ります。表で抜けを分け、裏で白紙か続きかを分けてから重ねると、渡す束と外す紙が混ざりません。
確認に使う手段
表と裏は、手で見る方法と、1枚ずつ読み取る方法で確認できます。
| 手段 | 種類 | 確認する面 | 残すもの |
|---|---|---|---|
| 手めくり | 目視 | 表と裏 | なし |
| 付箋 | 目印 | 裏 | 端の印 |
| 原稿台 | 読み取り | 片面 | 画像 |
- 手めくりは、1枚の表を見てから裏を見ます。
- 付箋は、白紙の裏や抜けの紙の端に付け、束ねる紙と分けます。
- 原稿台は、1枚の片面を読み取ります。裏は紙を返して別の画像にします。
1枚ずつ確認する流れ
束ねる前に、表の抜けと裏の白紙を同じ順で分けます。
- 束をほどき、1枚の表を見て、ページと内容の抜けを脇へ分けます。
- 同じ1枚をめくり、裏が白紙か、続きの印刷か、別の書類かを見ます。
- 白紙の裏、抜け、別書類を、束ねる紙から外します。
- 残った紙をページ順に重ね、端を揃えて束ねます。
- 両面の続きは、表の次が裏になる向きで重ねます。
- 白紙の裏は捨てず、束の外へ置きます。
- 抜けが分かった紙は、束へ戻さず別に置きます。
白紙の裏を分ける
たとえば、田中さんは会議資料をページ番号だけでクリップして渡そうとしました。1枚ずつ表を見ると3ページが抜け、裏を見ると2枚は白紙だったので、その紙を脇へ分けてから残りをページ順に束ね直します。
複合機がない場合のおすすめ
まだ複合機がない場合、表と裏の控えを1枚ずつ残すなら、私はエプソン エコタンク EW-M638Tをすすめます。原稿台でスキャンする機種で、複数枚を自動で送るADFは付いていません。
前面カセットはA4最大250枚で、自動両面プリントとUSB・有線LAN・無線LANに対応しています。写真向けの6色機とは別で、構成はホワイトの本体と初期インクです。 用紙枚数や接続、原稿台で読める範囲は、EW-M638Tの製品ページで確認できます。

エプソン エコタンク EW-M638T
束ねる前に分ける
束ねる前に、1枚の表と裏を見て、白紙の裏と抜けを脇へ分けてみてください。複合機がまだなく控えも残すなら、エプソン エコタンク EW-M638Tの商品ページで、原稿台の1枚ずつで足りるかを見てください。
関連記事
- EIZO ColorEdge CG2400Sの仕様|色域・端子・保証とおすすめ用途

- 身長と体重を測った月で1枚に残す方法

- PS5のSSD交換後、古いSSDは再利用できる?外付け・PCで使う方法

- 月の予算と実支出を費目ごとに突き合わせて超えたものだけ出す

- PA32UCXRとCG2700Xの違い|32型HDRか27型ColorEdgeか

- カットリストと写真のファイル名を照合して名前が違うファイルだけ直す

- 提出リストと納品フォルダを照合して足りないファイルだけコピーする

- Blackmagic ATEM HD8はどれを選ぶ?HD8 ISOや他機種との違いを比較

- Canon CF-R20EPの対応カメラは?EOS R5 Mark II専用か解説

- M.2 SSD用放熱パッドの選び方|厚み・本体長・実装高さ別のおすすめ












