コスパ最強のパソコンを一瞬で見つける方法【超初心者向け】

コスパ最強のパソコンを一瞬で見つける方法【超初心者向け】

オフ 投稿者: sesera

こんにちは、せせらです。

今回は、超初心者でもコスパ最強のパソコンにたどり着ける方法、を紹介したいと思います。

基本的にPCに詳しくない人はぼったくられます

困っている男性の画像

いきなりですが、パソコンに詳しくない人はどうやって購入するでしょうか?

まず、最寄りの電気屋に行きますよね。

そして、店員さんに聞くわけです。
「大学で使いたいんですけど、良いやつあります?」

それ、値段の割には低性能なPCを買ったあげく、ぼったくられます。

対して手間じゃない初期設定を有料でしてもらったり、割高な保証をつけたり、オフィスソフトやセキュリティソフトなんかも人によっては入れますよね?

それが積み重なり、ネットなら超高性能PCを買えるくらいの値段で、低性能PCを買う訳です。

そもそも、日頃からパソコンのスペックを調べている人は電気屋でパソコンを買いません。

なぜそうなる?

分からないジェスチャーをしている男性

「メーカーから買ったら高いけど、電気屋から買うと安い」
という昔の名残が今も残っており、基本的にコスパの良いパソコンは置いてません。

今は受注生産などもあり、アメリカなど様々なPCメーカーが低価格で高クオリティなPCを大量生産しているので、電気屋には相対的にコスパの悪いPCしか置いてない訳です。

コスパの良いPCを見つける方法

パソコンとお金

初心者でも手っ取り早く、一瞬でコスパの良いPCを見つける方法があります。

価格ドットコムのPC人気ランキング1位を買って下さい。

このサイトの利用者にはPCに詳しい人が多いのか分かりませんが、かなりコスパの良いPCが上位に入っている事が多いです。

ノートPCが欲しい人は、ノートPCランキング1位を。

ゲーミングPCが欲しい人は、デスクトップのゲーミングPCランキング1位を。

という感じで購入する事をオススメします。

ちなみに、私はこのサイトから1円も貰ってませんからね。

日本製なら安心?

日本 富士山

それと、日本製は安心、と言って買っている人っていますよね。

個人的に日本のPCは、「コスパ悪い」「中国メーカー」「変な常駐アプリ」というイメージしかありません。

大体の日本PCメーカーは、レノボという中国のPCメーカーに部門を買収しています。

それに、日本製メーカーのPCは買わない方が良いです。デフォルトで変な常駐アプリが入っているので。

もし日本に関わっているPCをどうしても買いたいなら、HPというメーカーのPCを買った方が良いと思いますよ。

HPはアメリカのメーカーですが、一部製品は東京で組み立てを行っています。

それか、マウスコンピューターや、ドスパラ、パソコン工房、などから購入するのも良いと思います。

ドスパラやパソコン工房は実店舗も各地にあるので、探してみて下さい。