ページランクについて|対策方法も紹介【SEO】

ページランクについて|対策方法も紹介【SEO】

オフ 投稿者: sesera

ページランクがGoogleに導入されてからかなりの時間が経ちました。

最近Webサイトを始めたという人は、ページページランクについて知らない人も多いと思います。

なので、今回はページランクについて書いていこうと思います。

ページランクとは

ページランクのイメージ画像

1998年にGoogleの創設者メンバーのラリー・ペイジとセイゲル・プリンによってページランクは開発されました。

ページランクは、Webサイトのリンクを信頼性のシグナルとしてランク付けする仕組みの事で、0~10までの段階で分かれています。

このページランクが高いWebサイトほど信頼性の高いサイトと評価され、検索エンジンから高い評価を貰う事が出来ており、そのページランクの高いWebサイトから被リンクを受けた他サイトも高評価を貰うができるという仕組みです。

ページランクは被リンクをベースに図っている為、被リンクの質や数が変わればそのWebサイトのページランクも変更します。

ページランクの仕組み

ページランクの仕組み画像

ページランクは被リンクによって順位が決まりますが、ただ被リンクの数が多ければ順位が上がるという訳ではなく、その被リンクの質や被リンク元のサイトのページランクなどが影響しています。

なので、例えば5個のサイトから10点の被リンクを貰うよりも、3個のサイトから20点の被リンクを貰った方がページランクに与える影響は大きいです。

なるべく良質な被リンクで尚且つページランクの高いサイトから被リンクをされた方が評価が向上し、逆に低品質な被リンクやページンランクの低いサイトからの被リンクでは、ページランクの向上はあまり期待できません。

ページランクは確認できなくなった

パソコンの前で頭を抱えて悩んでいる男性

過去にGoogleツールバーとい物でWebサイトのページランクが確認できていたのですが、2013年にページランクの更新が停止され、2016年には完全に廃止されました。

なので今は確認する手段が無く、ページランクがどの程度影響しているのかは確認する事が出来ませんが、今現在でもGoogleの内部で管理されていると言われています。

それに加え、Googleの人もコンテンツとリンクが最重要と発言しているので、もしページランクが無かったとしても、ページランクを図る元となる被リンクが重要視されているという事もあり、何か似たような指標やアルゴリズムは存在していると考えるのが妥当でしょう。

ページランクのSEO対策は効果あるのか

SEOの画像

ページランクの元となるのは被リンクの数や質なので、ページランクに対する対策というのは、良質な被リンクを得る為の対策という事になります。

先ほども紹介した通り、Googleの検索エンジン内での被リンクはとても重要性が高く、自身のWebサイトの評価に与える影響も大きいです。

つまり、ページランクに対するSEO対策は大きな効果があると言えます。

ページランクに必要なSEO対策

ページランクを高める為には、被リンクに対する対策とコンテンツに対する対策が必要になってきます。

良質なコンテンツを用意して、自身のWebサイトに訪れてくれるユーザー達に有益な情報を提供し、紹介や引用をされるようなサイトを作り上げ、更に被リンクが発生する確率を上げればページランクも上がりやすくなるでしょう。

外部対策とは|良質な被リンクを獲得する為の方法【SEO】

コンテンツ対策とは?最重要なコンテンツSEOの方法

まとめ

今回はページランクという物を扱ってみました。

皆さんのWebサイト運営の参考になれば幸いです。