スクリーンメッシュおすすめ5選|線の細かさとインク別に紹介

スクリーン印刷用剥膜剤
スクリーン版の乳剤を剥がす薬剤は、どの乳剤を対象にしたものを選べばよいか迷いますよね。
商品ごとに剥離対象となる乳剤や感光膜が記載されているので、版で使うものを手掛かりに選べます。
今回は、スクリーン印刷用の剥膜剤をご紹介します。
おすすめ商品の早見表
| 商品名 | 剥離対象(乳剤・感光膜) | スクリーン素材対応 | 製品質量(kg) | 製品容量(L) |
|---|---|---|---|---|
| 剥膜液R-2 | 感光乳剤 | — | 2kg、18kg | — |
| ストリップスーパー(液体) | ジアゾ系乳剤、ONE POT乳剤 | ステンレススクリーンにも使用可能 | 1kg、10kg | — |
| レクリーン400 | 露光後の乳剤硬化膜 | — | — | 1L |
剥膜液R-2
印刷後のスクリーン版を再生したい人には、剥膜液R-2がおすすめです。感光乳剤を強力に剥離する製品です。
剥膜液R-2
ストリップスーパー(液体)
ジアゾ系乳剤またはONE POT乳剤を剥離したい人には、ストリップスーパー(液体)がおすすめです。スクリーンの強度を損ないません。硬膜処理を施した版や、重クロム酸塩を使った感光膜は剥離対象外です。
ストリップスーパー(液体)
レクリーン400
露光後の乳剤硬化膜を剥離したい人には、レクリーン400がおすすめです。硬化膜を分解し、再度水で洗い流せる状態にします。製版後の環境によっては、感光膜を剥離できない場合があります。
レクリーン400
用途に合わせた選び方
- 印刷後のスクリーン版を再生したい人
- ジアゾ系・ONE POT乳剤を剥離したい人(硬膜処理を施した版・重クロム酸塩を使った感光膜は対象外)
- 露光後の乳剤硬化膜を剥離したい人(製版後の環境によっては剥離できない場合あり)





